にんげんってそんなにさびしい生きものだなんておもいたくない

ウヘヘヘヘー

こんばんは。ブログ開設にあたりわざわざ「マチルダ」のスペルを調べましたMathildaです。笑

由来は映画「レオン」に出てくるマチルダなんですけど、私自身まだこの映画観たことなくて、、

誰かDVD貸してくださる方募集中ですw

 

さて、本題。

最近、困ったことがあっても、なんでもかんでも「自己責任」という言葉で片付けられてしまう風潮が広がってるような気がしませんか?

まあ、私新聞は読むけどテレビは見ないしラジオも最近聞かなくなっちゃったし、雑誌も買わないし、twitterやネットニュースばかり見てるから、私が見てる世界だけの話かもしれないんですけどね。

自己責任論 端的に言うと「嫌い」ですのでそうであってほしいですがね。

ってかその前にtwitterやネットニュースばかり見るのをやめなきゃいけませんね笑

新聞ってのは新聞社ごとに偏りがけっこうあるんで、読むとしたら購読してるやつばっかじゃなくて(ちなみに、うちの施設では西日本新聞を購読している)他のと読み比べたりしなくちゃなんですけどね、、 図書館行ったらいろんな新聞社や政党が出してる新聞がありますからね。読まなきゃなあと。自戒を込めて。ここに書いておきます。

 

話が大きく逸れました笑

 

自己責任自己責任と言いますけどね。

まあ、自己責任ですよ。大体のことは。

 

でも例えば「子育てが辛くなってきた」

という悩みや愚痴を吐いて

「好きで子ども作ったんだろ、自己責任」

みたいな返しって、、、

めちゃくちゃ寂しいというか、、

 

 

皆さん、学生の頃思い出してください。

毎日ちゃんと時間割チェックして、カバンに教科書入れてるんだけど、たまに忘れ物してませんでしたか?

たぶん、小中高と、12年一度も忘れ物をしなかった人っていないと思います

 

で、その時、どうしてましたか?

私は、となりの席の子に教科書を見せてもらったり、別のクラスの子に借りたりしていました。

たぶんみなさんもそのような対応をしてきたと思います。

 

逆に、教科書を忘れた友達に教科書を見せてあげたり、貸してあげたという経験もあると思います。

 

そのとき、「お前が忘れたんやろ、自己責任」って言われて見せて/貸してくれなかったり、自分がそう言って見せたり貸したりしてあげなかったことなんてあります?

私はありません。

 

教科書なんて誰でも忘れるし、見せたり貸したりしたって減るもんじゃなし。

 

なんていうんかなぁ。

私自身まだ17年間しか生きてない未熟者でしてこんな例えしかできなかったし上手く言葉にできないのがもどかしいですが………

 

この例えは、教科書の忘れ物なんやけどこの「教科書の忘れ物」っていう困りごととか悩みごととかをね、なんでも良いけん置き換える。

 

誰だって困ったり悩んだりするんですよー、誰だって教科書たまには忘れちゃうみたいに。

 

そんな感じで、もっと、「お前の自己責任なんだから(助けない、自分でなんとかせろ)」みたいなのやめませんか?

寂しいやん。

誰だって誰かに頼りながら生きとるっちゃけんさー。

教科書貸してやるくらいいいやんね?

愚痴聞いてやるくらいいいやんね?

ちょっと、子ども育てるのとかきつくなったら預かっちゃるよー、とかさ。

勉強わからんと?私で良けりゃ教えちゃーよーとかさ。

それがどんどん繋がって繋がってさ。

お金がないけどこの勉強したくて学校行きたいっちゃんね〜

お、そうか。頑張れー!(灬´ω`)つ💴

ってお金に余裕あるお金持ちの人がさ、支援したりさあ。

 

で、最終的にはさ、お金をあげるけんRTして!って言っちゃうくらいお金有り余ってる人がいる一方で

毎日毎日働いてんのに休む暇もなく

ちょっとの楽しみのためにご飯我慢するみたいな人がさ、ゴロゴロおるみたいなの

なくなりゃいいのにねぇ。

 

全然まとまりのない文章ですねぇ。

風呂の中で書いてるんですが、、

 

んー、学校で感想文とか書く機会もなくて長い文章なんて随分書いてなかったし

全然本も読んでないからこんなことになるんやねぇ。ああーー。

ダメやなあこのままじゃ。

 

って最後はグチグチ終わる笑

なんかもっとばしぃっ!と、ぐっとくるような文章書けんもんなんかねw

書いて慣れるしかないなぁ。あと、読むのもやな!

あーー。

こんな読む価値のないダラダラ文章、ここまで読んでくれてありがとうございます😭

いつかはブログみたいな文章書けるように精進していきます!!

今は思ったことダラダラ書いとるTwitterと同じやもーんw

こんなん、後から見たらばり恥ずいっちゃろうな、、

 

はい!書いてる間に日付け変わりました!!

三連休終わりですね〜、皆さん気張っていきまっしょい!

おやすみなさいませー