飽きたわけやないよ笑

けっこう、長く間が空いたので、もう辞めたん?3日坊主にすら至らなかったんかこいつは?って感じやったかもしれませんが…

そんなことはないですw

まあ、書くことがないなーって感じで、何書くかとか、仕事しながら考えてたんですけどね、、まあ、、

こんなただの高校生がね、人様に伝えようと書いたって、そんなことは無理やし、、

とかね弱気になったりして。

だからここは、ブログというかね、日記、その中でもtwitterの140文字に収まらないようなこと、あと、特に写真とかもないからインスタに載せるようなもんでもないような日記ということにしたいと思います。笑

 

1つ気をつけておきたいのがね、ここはオンラインの場なので

誰が見てるかもわかんない、

だから、誰かが見て傷つけるような、そういうことは絶対に書かないようにせなね、ってことですかね。

それだけ気をつけて、あとはまあ、日記みたいなものにしようと思います。

 

あ、あとまた気をつけたいことあったわー。

「後から自分が読み返して、恥ずかしく思わないように書く」

これですね!w

日記なんで、たぶんちょっと経って読み返したら何でも恥ずかしいと思うけどね笑

でも、恥ずかしくなるというのは、あまり良いものではないので、極力恥ずかしくならんようにしたいなという、これはただただ、自分のためにね笑

 

そんな感じで、やっていこうと思います。

 

というわけで今日の出来事。

 

えーっと9時から17時くらいまで働きました(内、休憩1時間)

 

おわり。

 

wwww

 

ま、このバイト中に何があったのか書いたら、日記として良いんだろうな。うん。

ってことで職場の人との会話書こうっとw

 

職場の人「最近、全然休まんけど、休まんと?」

私「はい。そうですねー」

職「なんで?キツくない?」

私「今年下半期、お休みすることが多くなりそうだし、お金もたくさん使うので、今、たくさん出勤できるうちに稼いどこうと思って。」

職「へぇー。お金、なんに使うん?」

 

 

なんかさー、ここまで書いて思ったけどw

職場の人、めっちゃ踏み込んで質問してくるよね〜ww

別に良いんやけど笑

はい、続き↓

 

 

私「自動車学校行ったり、あとは入試とかあるんで、、専門学校受けるんですけど、受かったら授業料まですぐに納めなくちゃいけないんですよね、、あとは、高校卒業したら1人暮らしするので。そのお金も貯めとかんとって感じですね」

職「そうなんだー。えー1人暮らしするん?遠くに進学すると?」

私「いえ、県内ですが…(あ、なんか、嫌な方向に話が向かってる気がする」

職「えー、なのに、1人暮らし?1人暮らししたいの?」

 

 

書いてたらだんだん思ってきたけど、やっぱこの人色々聞きすぎよねぇw

人には色々事情があるんですよ笑

まあ、この会話してた時は普通に何も考えずに話してたんやけどねw

楽しくもなかったけどw

 

 

私「1人暮らしだと色々自由にはなると思うんですけど不安もあるし、したい!って感じではないですね…」

職「えwじゃあ家から通えば良いやんw」

 

 

 

さて、ここで嫌な話の展開になったわけですよ。

普通だったらこれだと1人暮らしなんてする必要がないし、この人が言うように、しなけりゃ良い。

でも私は進学先がどれだけ近かろうと、1人暮らしをしたくなくても、しなきゃいけない理由がある…

 

児童養護施設に今は措置されているが、高校卒業したら退所になるから。

 

で、ここで問題なのが、私は1年以上今の職場で働いていて、未だに誰にも施設で生活していることを言っていないこと。

言わなくても、全く仕事に支障はないし、職場の人とは職場以外で接点がないし、自分からもかかわるつもりもないから言ってないってだけなのだが。

でもこのような雑談を日々していくことによって、答えられないところをなんとなく誤魔化していくうちに、職場の人たちの頭の中の私の設定は当然、「両親がいる一般的な家庭で暮らしている通信制高校生」というふうになってしまっているわけで…

今の会話で突然、「今生活してる施設を高校卒業したら出なきゃいけないんですよ〜」

とか言うものなら!ちょっとした混乱が起こるだろう。

明かさずとも困らないはずのプライベートな事情を、隠すつもりはなかったのだが、なんとなく相手の話に合わせることで誤魔化しているとそのうち相手の頭の中の私の存在自体が嘘みたいになっていく。

それはなんでか。

恐らく日本のほとんどの人の頭の中では、高校生というのは普通、両親がいる家庭の中で生活しているのであろうという認識になっているから。

本当に、そういう高校生がとても多い、というかほとんどなのはわかるけど…

そのみんなが思う「当たり前」をわざわざ否定しないと、存在が嘘みたいになっていく。

なんなんやろうねこれは。

こういうのも、私のような、「みんなの頭の中の当たり前」から(自分の意思とは関係なく)外されている「社会的マイノリティ」の小さな小さな生きづらさ。

 

誰も隠そうとしてないのにね。

嘘つきたいとおもってない。

騙そうとしてるわけでもない。

 

だからといってそんな、おおっぴらにするようなことでもないっていう。

 

だってみんな、「私って、お父さんとお母さんと暮らしてるんですよ」とか言わないでしょ?

私が「私って施設で暮らしてるんですよ」

って一々言わないのはそれと一緒。みんなが親と生活してるのと同じくらい、自分の中で「施設で生活してる」っていうのは普通のことだから。

 

でもまあ、生活していく上で特に困らなくても、こういう話の流れになった時に小さな嘘をつき続けていくことがキツイので、最近はすぐ言うようにしたけどね。

でも、それでも言うときはやっぱ、なんとなくドキドキするし。

言ってなんか変なこと言われたりとか、今までほとんどないけどね。(全くとは言ってないw)

 

 

 

ってことで。会話の続き戻ろう。

 

 

私「ええっと、なんていうか…親の方針的な…うちは、高校卒業したら自立させる、みたいな方針?なんですよね〜笑笑」

職「へーそうなんやー。うちの息子も、はやく自立してほしいわーwうちもそういう方針にしようかなw」

 

 

ってな感じでw

半分嘘で半分ほんとみたいなことを言ってやり過ごしましたw

 

まあ、最後に言ったことのほとんどはほんとなんやけども、、、

そもそも、両親がいる家庭で暮らしてる前提で話してるってこの時点で嘘ですからね…「親の」方針とか言っちゃってる時点で。嘘。笑

 

 

 

 

それとまあ、これはただの愚痴になるけども色々と踏み込んで聞きすぎるこの人もこの人だと思うな〜笑

自分は、もう少し想像力を働かせて、いろんな人がいるんだということを頭の片隅に置いといて、プライベートまで踏み込んだ会話を、職場や学校以外で付き合いがない人にしないでおこうという、教訓にしようっと。笑

 

 

そんなわけで、今日の日記おわり。

今週私は風邪ひいたりなんたりしましたが、なんとか1週間欠勤せずに(病院で遅刻はしたけど)働きました〜。

みなさんHave a good weekendでーす!

私は明日は、この3ヶ月くらいの中で最もたのしみにしていたイベントと、最早毎月行く習慣になりそうな大好きなイベントのハシゴをします💙

楽しみだ〜!

そして明後日も休みだから何しようか考えてるけど、平日の昼間に休みていうことで、みんなが学校行ってる間にテレビ独り占めできるし、DVD借りてきて映画でも見ようかな〜って感じです!